顔の産毛の脱毛処理を考えるブログ

顔の産毛の脱毛処理について考えてみました。顔の産毛脱毛が気になる女子は参考にしてください。

顔の産毛の役割とは?

顔の産毛は人間を寒さや風等の外的要因から身を守るために生えていて、服さえ着ていれば問題がないので産毛がなくても大丈夫です。

 

現代では、紫外線を肌に直接浴びる事から守っています。紫外線は日焼けを促して、メラニンを生成してそこからシワやシミ等の老化に繋がります。他には日本人の毛色は黒なので、あえて剃らないで顔のシェーディング効果や小顔に見せる事が狙えたりカミソリ等で剃る事で肌荒れ等を回避出来ます。

 

産毛は体には必要なものであるが、剃らないと産毛でも毛であるので伸びていきます。しかし産毛は2から3か月に1度のペースで抜け落ちていき生え変わるので、その時に毛穴の中に余計な老廃物も一緒に落としてくれます。

 

産毛を剃っている人は、ほとんどは毛がなくなる事で化粧のノリが良くなったりニキビの予防が出来たりする効果を実感しています。しかし産毛の処理は少なくても、毛抜きやカミソリ等で肌に負担をかけています。

 

肌が弱い人はカミソリ負け等のトラブルの原因もなる可能性があるので、あまり顔の産毛が目立たなければ剃らない方が良いです。長期的な目線で見ると、アンチエイジングにも役立つ顔の産毛になります。自分の肌質を考えて、処理方法も見直すと良いです。